2015年12月31日木曜日

2015年最後のあがき

2015年は穏やかに年末を迎えようと思っていましたが、12月は師走と言うだけに、師ならぬ母ちゃんが激しく?指令を出してきました。

年末の主な取引を以下にまとめます。


■ 三光マーケティングフーズ [買い]

これは11月の取引になりますが、「パスタmamaのポイントカード始めました事件」に激しく心を揺さぶられた母ちゃん、三光マーケの買い増しを指令

家族4名義分、計400株を保有し、12月末で権利が確定しました。

数カ月後に12,000円分の優待券が届く予定です。
「パスタmama」を始め、「楽釜製麺所」に行きまくりたいと思います!


■ クリエイト・レストランツ・ホールディングス(クリレス) [買い]

「クリレスはプラチナチケット」

最近の母ちゃんの口グセとなっています。

「2016年はこれまで以上に攻めるからね。
 今のうちに仕込むしか!(くわっ)」

2016年2月末に株式分割と株主優待拡充を予定しており、株式分割後は株価が騰がると踏んでいるようです。

実際、2014年8月末の株式分割時の株価と、2015年末の株価を比べてみると・・・

2014年8月27日の終値: 1,379円
2015年12月30日の終値: 3,360円

同じような値動きになるかどうかはわかりませんが、思いどおりのシナリオにならなかったとしても、そのまま保有し続けて優待をもらえば良いですからね。

というわけで、12月にクリレスを少し買い増ししています!
果たして吉と出るか凶と出るか・・・。

なんか、12月のボーナスの多くが株式購入に消えてるような気がする・・・(汗)


■ ライドオン・エクスプレス [売り]

「毎日食事を作るのが大変だから、たまには宅配サービスを利用したい。でもお金は使いたくない」

という母ちゃんの無茶な要求に応えるべく、ライドオン・エクスプレスの株式を保有してました。

ジーンズの会社?と一瞬思ってしまいますが、寿司の宅配サービス「銀のさら」等を展開しています。

2016年3月末の権利確定を楽しみに保有していましたが、年末になって急騰!
含み益がそこそこ大きくなり、我慢できずに売却してしまいました。。

銀のさらの寿司は食べれなくなってしまいましたが、来年の息子の習いごと関係の費用を捻出できたので結果良しとしましょう。。


2016年はどうなるかー。
母ちゃんの波動(笑)を頼りに資産を有効活用しつつ、優待生活を楽しみたいと思います!

0 件のコメント :

コメントを投稿