2015年10月11日日曜日

鬼か仏か

我が家は自家用車を保有していません。
辺鄙な場所に住んでいますが、一応徒歩圏内に駅があるので、電車にさえ乗ってしまえばなんとかなります。

車がどうしても必要な時は、レンタカーを利用。

先月、母ちゃんがとあるイベントに参加するにあたり、大きな荷物を運ぶ必要があったので車を借り、そのついでに子どもを連れて吉野家に行ったりビッグエコーで豪遊したりしたわけです。

その時・・・やっちゃいました。
バックで駐車する際に、壁に接触して車にキズをつけてしまったのです。

すぐにレンタカー屋さんに電話したところ、休業補償2万円+車両補償最大5万円=7万円 を返却時に払えとのこと(修理代が5万円以下なら、差額は後日返却)。

これを聞いた瞬間、母ちゃんの鬼の形相が脳裏をよぎりました。

「毎日必死に節約に励んでいるのに、一瞬で台無しじゃないっ!!(怒)」

罵倒されるシーンが鮮明な映像となって頭の中をぐーるぐる。顔面蒼白です。


僕の気持ちを察したのか、息子も

「どうする? ママには内緒にしとく??」

一瞬同じことを考えたけど、黙ってて後でバレた時のことを想像すると・・・危険がヤバ過ぎる。

観念して母ちゃんに報告。



「車を運転していると、そういうこともあるよ。
ヴィアの株を1つ売ればいいじゃない」

「("゚д゚)ポカーン」

・・・・母ちゃんが仏に見えた瞬間でした(笑)。



さて、何か事あるごとに売却候補として名が挙がるヴィア・ホールディングスですが(笑)、株主優待券がパステルでも使えるようになり、7月頭に全力で買い増ししたんですよね。

もちろん優待券をたくさん欲しいというのもあったけど、株価の値上がり益も狙っちゃえ・・・という気持ちもありました。

7月頭からの株価推移をグラフにするとこんな感じ。

Special thanks to Yahoo!ファイナンス
目論見どおり株価は勢いよく上昇し、1,200円を超えた時期もありました。
この時は

「いや~まだまだ上に行くでしょー。1,500円は確実だな~」

なーんてニヤニヤしていましたが、今は1,000円前後でもみ合っています。。
パステル効果は終わってしまったのでしょうか。。

まぁ、ヴィアの良いところは、持ち株数に比例して優待券が増えるところ。

9月末に権利が確定し、買い増しした分もガッツリ優待券がもらえるので、パステルでプリンを食べまくったり、子どもの誕生日等にケーキを買ったりしたいと思います!


ちなみに、車の修理費用はそれほど高くなく差額が戻ってきたため、ヴィアを売ることなく乗り越えることができました。。

0 件のコメント :

コメントを投稿